HOME | |||
【2009年】 ※タイトルは、Blogの映画レビュー記事にリンクしています。 |
鑑賞月 | 作品タイトル | 星 | ワンポイントコメント |
1月 (9) |
ミラーズ | ★★★☆☆ | 「アゴのシーン」以外は怖さも控えめで意味不明度が高い。 |
地球が静止する日 | ★★☆☆☆ | 終末感・緊迫感が薄く、ラストはポカーンとします。 | |
感染列島 | ★★★☆☆ | せっかくの緊張感が温い恋愛話で台無しに。 | |
グロテスク | ★★★☆☆ | グロと言うより、ひたすら「痛々しい」映画でした。 | |
プライド | ★★★★☆ | 平日昼間のドラマみたいだが、ベタが心地いい。満島ひかりGJ! | |
誰も守ってくれない | ★★★☆☆ | 被害者不在・大袈裟な描写・イタい妹・・・受け入れられません! | |
劇場版 カンナさん大成功です! | ★★★☆☆ | 分かりやすい軽いコメディだが、韓国版より下。 | |
20世紀少年<第2章>最後の希望 | ★★★☆☆ | 分かったような分からない話だが、小泉響子=木南晴夏には脱帽。 | |
花婿は18歳 | ★★☆☆☆ | 出がらしのような話で封切り料金を払う価値は無い。 | |
2月 (10) |
シャッフル | ★★★☆☆ | 何かヒネリがあるのかと思ったが、意外とアッサリにガックリ。 |
余命 | ★★★☆☆ | 何か違和感を感じるエピソードもチラホラ。奥貫薫が良かった。 | |
007 慰めの報酬 | ★★★☆☆ | 「カジノ・ロワイヤル」の記憶が薄れてたので100%楽しめず。 | |
鎧 サムライゾンビ | ★★☆☆☆ | 設定を生かしきれない平坦なストーリー。荻野目慶子は良。 | |
少年メリケンサック | ★★★☆☆ | 宮崎あおいの弾けっぷりは可愛いが話はグダグダな感じ。 | |
ザ・クリーナー 消された殺人 | ★★★☆☆ | 特殊清掃人は興味深いが、話は浅くネタはバレバレ。 | |
ハルフウェイ | ★★★☆☆ | 全編アドリブっぽい作りは面白いが中年オッサンにはキツいかも。 | |
13日の金曜日 | ★★★☆☆ | ベタなスラッシャーは及第点ではあるが特筆すべき所も無い。 | |
悲しいボーイフレンド | ★★★★☆ | いい感じで進んでいったが、オチが弱めなのが残念。 | |
罪とか罰とか | ★★★★☆ | 下らない笑いは個人的には高評価も、話自体は薄め。 | |
3月 (13) |
チェンジリング | ★★★★★ | 終始緊張感を持って魅入られる。アンジー大好演。 |
ヤッターマン | ★★★☆☆ | まあこんなもんでしょう。話よりもキャラクターを楽しむのが吉か。 | |
ジェネラル・ルージュの凱旋 | ★★★★★ | 面白い!堺雅人の芝居には痺れるし、前作以上です。オススメ。 | |
オンナゴコロ | ★★☆☆☆ | グダグダな人生を歩む主人公には全く共感できない。 | |
パッセンジャーズ | ★★★☆☆ | 結局、洋画のアレや邦画のアレと同じ話ですか。。。 | |
恋極星 | ★★★☆☆ | また病気絡みのベタな悲劇ラブストーリーですか。もういいよ。 | |
昴 −スバル− | ★★★☆☆ | ライバルたちの描写も薄く、話全体が平坦。実質★2つに近い。 | |
テケテケ | ★★★★☆ | B級都市伝説ホラーだけど、意外と纏まってて楽しめる。 | |
テケテケ2 | ★★☆☆☆ | 謎解き編として見ると失望。切株映画と割り切って見ればよかった。 | |
ホノカア・ボーイ | ★★★★☆ | まったり抑揚の無い話だが、自分には結構合ってた。 | |
テケテケ(2回目) | 採点無し | 一応見ましたが、トークショー目当てだったので採点省略。 | |
ヨムトシヌ DEATH COMIC PART1 | ★★★☆☆ | 謎が多数残りもどかしい。これ単体での評価は難しい。 | |
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと |
★★★★☆ | 悪くは無いけど、思ったほど泣けない。夫婦話中心だからか? | |
4月 (9) |
ストレンジャーズ 戦慄の訪問者 | ★★☆☆☆ | ありきたりな内容に全然戦慄せず。リブ・タイラーは老けた。 |
ヨムトシヌ DEATH COMIC PART2 | ★★★☆☆ | 多数の謎は解明されるが、残る謎もある。PART1と合わせても平均点。 | |
フィッシュストーリー | ★★★★☆ | ラスト5分で色々なエピソードが繋がるのは爽快。多部ちゃんカワイイ。 | |
鑑識・米沢守の事件簿 | ★★☆☆☆ | 六角さんの米沢守はいいが、萩原聖人の刑事がウザくてNG。 | |
イエスマン "YES"は人生のパスワード | ★★★★☆ | 軽く楽しめるコメディ。ゾーイ・デシャネルちゃんが可愛い! | |
リリィ はちみつ色の秘密 | ★★★★☆ | 意外と重めで骨太なドラマ。ダコタ・ファニングは色気すら出てきた! | |
おっぱいバレー | ★★★☆☆ | タイトルは奇抜だが内容は普通の青春スポ根性系。 | |
サスペリア・テルザ 最後の魔女 | ★★★☆☆ | 相変わらずツッコミ所はあるもアルジェント作品を見れただけで満足。 | |
鴨川ホルモー | ★★★★☆ | 下らないけど面白い!栗山千明のなりきりっぷりは見事。 | |
5月 (13) |
スラムドッグ$ミリオネア | ★★★☆☆ | 何でこの映画があんなにアカデミー賞を取ったのか分からん。 |
レイチェルの結婚 | ★★★★☆ | 淡々としたドキュメンタリー風だが、キムの心情は良く理解できた。 | |
テラー・トレイン | ★★☆☆☆ | 「ホステル」の亜流としか言えない。男の登場人物がヘタレ過ぎる。 | |
グラン・トリノ | ★★★★★ | イーストウッドの渋い名演に涙腺が崩壊。珠玉の出来! | |
余命1ヶ月の花嫁 | ★★☆☆☆ | ドキュメンタリーか書籍を見てる人は見る必要が無い映画。 | |
海の上の君は、いつも笑顔 | ★☆☆☆☆ | 笑顔どころか涙目になるような情けない出来。最低のエンドロール。 | |
鈍獣 | ★★★☆☆ | 掴みはいいが、単調で飽きる。結局何が何やら良く分からない。 | |
ハイキック☆ガール!【試写】 | ★★★☆☆ | 話や演出はアララだが、武田梨奈ちゃんの空手は見応えアリ。 | |
ひとりかくれんぼ 劇場版 | ★☆☆☆☆ | 怖そうな感じはするも、話が支離滅裂でつまらなすぎる。 | |
インスタント沼 | ★★★★☆ | 細かい事を気にしなければ楽しい。麻生久美子はいいね。 | |
非女子図鑑 | ★★★☆☆ | 作品ごとの面白さに差があるオムニバス。「死ねない女」がいい。 | |
ダニエル 悪魔の赤ちゃん | ★★☆☆☆ | オリジナルの奇抜さを全く上回れず。リメイクの悪い例。 | |
チョコレート・ファイター | ★★★★☆ | ジージャーの凄さは「ハイキック・ガール」以上。凄ぇ! | |
6月 (11) |
消されたヘッドライン | ★★★☆☆ | いろいろ忙しく展開しすぎて、ちょっとついていけない。。。 |
重力ピエロ | ★★★★☆ | 色々考えさせられるが、ラストの扱いには納得が行かず。 | |
幼獣マメシバ | ★★☆☆☆ | マメシバは可愛いけど出番は少なく、本編の展開も今イチ。 | |
おと・な・り | ★★★★☆ | 本編は3点だけど、秀逸なエンドロールで+1点! | |
ハゲタカ | ★★★☆☆ | 後半のブルー・ウォール社のグダグダっぷりが違和感ありあり。 | |
ハード・リベンジ ミリー ブラッディバトル |
★★★☆☆ | 相変わらずの切株っぷり&水野美紀はいいが、前作と変化無し。 | |
バッド・バイオロジー 狂った性器ども | ★★★☆☆ | 空前絶後のおバカな低俗ホラー。頭を真っ白にして見よう! | |
レスラー | ★★★★☆ | プロレス好きなので、かなり感情移入できました。 | |
いけちゃんとぼく | ★★☆☆☆ | 子供の世界にしてはかなり暴力的なイジメシーンの連続にドン引き。 | |
呪怨 白い老女 | ★★★★☆ | 60分にしては上出来。白い婆さんは笑える。 | |
呪怨 黒い少女 | ★★☆☆☆ | もはや呪怨を名乗る資格が無い「怖くないホラー」 | |
7月 (10) |
トランスフォーマー リベンジ | ★★★☆☆ | 全編通じて派手なCG満開もゴチャゴチャしすぎて分かりにくい。 |
守護天使 | ★★★★☆ | 凄く面白いという程では無いが、頭を使わずに気楽に楽しめた。 | |
MW −ムウ− | ★★★☆☆ | 悪役玉木はまずまずも、「何で!?」というシーンが目に付き過ぎた。 | |
私は猫ストーカー | ★★★☆☆ | ストーリーがあまりにも平坦過ぎ。猫好きだからこそのオマケ3点。 | |
ターミネーター4 | ★★★★☆ | スッキリしない所もあるけど、新章の始まりと思えば充分楽しい。 | |
群青 愛が沈んだ海の色 | ★★☆☆☆ | 説得力の無い場面が多過ぎて、全く感情移入できず。 | |
ノウイング | ★★☆☆☆ | 目を見張る凄いシーンもあるが、アレの登場で一気に興醒め。 | |
ディア・ドクター | ★★★★☆ | 淡々とした展開だが飽きずに楽しめる。井川遥が予想以上にいい。 | |
ニッポンの大家族 Saiko! The Large family 放送禁止 劇場版 |
★★★☆☆ | 全体的にハードルを下げすぎてちょっと拍子抜け。第3弾に期待。 | |
アマルフィ 女神の報酬 | ★★★★☆ | ベタなサスペンスだけど、イタリアの風景にも助けられて飽きずに見れる。 | |
8月 (11) |
山形スクリーム | ★☆☆☆☆ | 役者は頑張ってヨゴレを演じているが、肝心のコメディが滑りすぎ。 |
モノクロームの少女 | ★★☆☆☆ | 特に目新しさも無い平坦な作品。単調すぎて眠くなった。 | |
HACHI 約束の犬 | ★★★★☆ | ハリウッドによる日本映画のリメイクにしては良く出来ている。 | |
吸血少女対少女フランケン | ★★★★☆ | ハナから無茶苦茶なものだと認識して見れば、十分に楽しめる。 | |
ぼくとママの黄色い自転車 | ★★★☆☆ | 突っ込み所が多過ぎて集中できず、全く泣けず。 | |
30デイズ・ナイト | ★★☆☆☆ | 怖くもなく、追われ・逃げるばかりの展開に飽き飽きする。 | |
ブラック・ウォーター | ★★★☆☆ | いかにも低予算な感じだが、そこそこ楽しめる動物パニックもの。 | |
南極料理人 | ★★★★☆ | 話はやや単調だが、美味そうな料理と細かな笑いが見所。 | |
20世紀少年<最終章>ぼくらの旗 | ★★★☆☆ | 「ともだち」の正体に向かって進むはいいが全体的には盛り上りに欠ける。 | |
女の子ものがたり | ★★★★★ | 大後・波瑠・高山の3人の場面がとても良い。特に波瑠は頑張った! | |
96時間 | ★★★★★ | 話が分かり易く、テンポ良く進んでハラハラする。面白い! | |
9月 (8) |
BALLAD 名もなき恋のうた | ★★★☆☆ | 悪くは無いが、新垣結衣に姫の気高さが薄かったのが残念。 |
マーターズ | ★★★★☆ | 非常に不快指数が高いホラー。ホラー慣れした人のみ楽しめる。 | |
キラー・ヴァージンロード | ★★★☆☆ | 上野&木村は頑張っているが、肝心の笑いはグダグダ気味。 | |
サマーウォーズ | ★★★★☆ | 飽きさせずに楽しめたが、終盤の展開にやや説得力が欠けたのが残念。 | |
ドゥームズ・デイ | ★★★★★ | 色々な映画の寄せ集めみたいだが、それでも十分に楽しめてしまった。 | |
サブウェイ123 激突 | ★★★☆☆ | 何かごく普通の地下鉄パニックもののようで拍子抜け。 | |
空気人形 | ★★★★★ | 見終わってからジワジワと胸に来る。ペ・ドゥナは素晴らしい! | |
アドレナリン ハイ・ボルテージ | ★★★☆☆ | 馬鹿馬鹿しくて下品な映画を一生懸命作ってるのは頭が下がります。 | |
10月 (13) |
ロボゲイシャ | ★★★☆☆ | 相変わらずお馬鹿な井口作品だが、片腕マシンガールよりおとなしい。 |
カイジ 人生逆転ゲーム | ★★★☆☆ | カイジがダメ人間なはずが、意外とキレ者なのが納得いかない。 | |
悪夢のエレベーター | ★★★☆☆ | 掴みは良かったが、後半になるにつれて少々ダレてくる。 | |
クヒオ大佐 | ★★★☆☆ | 堺雅人が演じる事で「なんでこんなオッサンに騙される?」感が薄まった。 | |
さまよう刃 | ★★★★☆ | 細部に強引感・説明不足感はあるも、テーマ自体は重く心に残った。 | |
エスター | ★★★★★ | 予想以上にスリリングで面白い。終盤の展開にハラハラドキドキ。 | |
戦慄迷宮3D THE SHOCK LABYRINTH |
★☆☆☆☆ | 3Dはまずまずだが、怖くないし意味不明だしグダグダだし・・・・ | |
私の中のあなた | ★★★★☆ | 「泣かせ」に走らず、むしろ淡々としたタッチ。なので号泣には至らず。 | |
犬と猫と人間と | ★★★☆☆ | お年玉はたいてまで捨て犬の世話をする小学生たちには涙・・・。 | |
ファイナル・デッドサーキット3D | ★★☆☆☆ | さすがにマンネリしてきた。それに加えて酷い吹き替えで減点。 | |
僕の初恋をキミに捧ぐ | ★★★★☆ | またしても難病モノだが、ベタドラマとしては上出来。 | |
携帯彼氏 | ★☆☆☆☆ | 全く怖くなく、突っ込み所ばかりが目立つトホホな作品。 | |
わたし出すわ | ★★★★☆ | 賛否両論間違い無しの作品だが、自分はけっこう受け入れられた。 | |
11月 (18) |
ホースメン | ★★☆☆☆ | 序盤は良かったが、だんだん意味が分からなくなってしまった。 |
●REC/レック2 | ★★★☆☆ | 相変わらずのお化け屋敷的な面白怖さ。でも前作の方が良かったかも。 | |
パンドラの匣 | ★★★☆☆ | なんとも不思議なタッチの映画。川上未映子はナチュラルにエロい。 | |
沈まぬ太陽 | ★★★★☆ | 長い尺は全く気にならず、集中力を持続して観る事ができる力作。 | |
天使の恋 | ★★★★☆ | ハナっからツッコミ映画として観たら、かなり満足できてしまった。 | |
母なる証明 | ★★★☆☆ | 結局は殺人母子肯定の話で、どうにもこうにも納得が行かない。 | |
スペル | ★★★★☆ | きったねェ婆さんが怖いを通り越して笑える。ヤギさん最高! | |
ゼロの焦点 | ★★★☆☆ | 話はまずまず。中谷美紀が大好演も、広末が今イチ。 | |
なくもんか | ★★★☆☆ | 悪くは無いが、色々詰め込みすぎて散漫な所もあった。 | |
ディセント2 | ★★★☆☆ | 良くも悪くも前作の延長線上のデキ。「3」はあるのか!? | |
曲がれ!スプーン | ★★★☆☆ | 笑いは今イチだが、「サマータイムマシーン・ブルース」ネタは面白い。 | |
地下室 | ★☆☆☆☆ | 全く盛り上がりも無く、エロも中途半端な駄作。 | |
ロフト. | ★★★☆☆ | 伏線が多かったようだけど、集中力が足りずにだいぶ見逃しました。 | |
実験室KR−13 | ★★★☆☆ | 面白そうな話だったが、細かい所で意味不明な所あり。 | |
笑う警官 | ★★☆☆☆ | 話を掻き回しすぎ。そして台詞は説明台詞ばかりになる・・・・ | |
ブラック会社に勤めてるんだが、 もう俺は限界かもしれない |
★★★★☆ | 「割と普通じゃん!」と思いながらも、マ男くんの成長には拍手! | |
春色のスープ | ★★★★☆ | ベタだけど意外と集中して観られる。佐津川ちゃんが可愛く、ファン必見。 | |
ビッグ・バグズ・パニック | ★★☆☆☆ | この手の映画に見慣れているせいか、今イチ弾けきれていない気がした。 | |
12月 (9) |
2012 | ★★★☆☆ | 天変地異のCGは素晴らしいが、そればっかりで最終的には飽きた。 |
俺たちの世界 | ★★★☆☆ | 登場人物に共感できず、典型的ダメ人生を見せられた印象。 | |
スノープリンス 禁じられた恋のメロディ | ★★★☆☆ | ベタは良いのだが、随所に見受けられる説得力の無いシーンは頂けない。 | |
Dear Heart−震えて眠れ− | ★★★☆☆ | テレビの「xxサスペンス劇場」並みのクオリティ。DVDで十分。 | |
アサルトガールズ | ★★☆☆☆ | 典型的な「ヤオイ系」の短編。意味不明な描写もあり、消化不良。 | |
マイケル・ジャクソン THIS IS IT | ★★★★☆ | たかがメイキングと侮るなかれ、予想以上に夢中になれた。 | |
パレード | ★★★★☆ | 意味深な内容で、解釈・評価が分かれそうな1本。出演者は皆上手い。 | |
THE 4TH KIND フォース・カインド | ★★☆☆☆ | アイディアは良いが、内容的にはモニュメンタリー丸出し。 | |
カールじいさんの空飛ぶ家 | ★★★★☆ | 大人の鑑賞にも堪えられる。2Dでも十分に楽しめる。 |
★★2009年鑑賞映画の回顧はこちらのブログ記事で★★ | |
|
HOME |