HOME | |||
【2012年】 ※タイトルは、Blogの映画レビュー記事にリンクしています。 |
鑑賞月 | 作品タイトル | 星 | ワンポイントコメント |
1月 (15) |
ワイルド7 | ★☆☆☆☆ | 新年早々にして、今年の底抜け映画最有力候補を観てしまった。 |
北北西に進路を取れ | ★★★★☆ | 強引な展開も見受けられるが、飽きさせない面白さはさすが。 | |
カルテット! | ★☆☆☆☆ | 起承転結がいい加減で、全てが雑で適当な駄作。 | |
フライトナイト-恐怖の夜- | ★★★☆☆ | あまり印象に残らない普通のヴァンパイア映画。 | |
哀しき獣 | ★★★☆☆ | ストーリーや登場人物を見失ってしまいました。不覚・・・ | |
RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ | ★★★★☆ | 終盤の展開は予想を裏切られたが、全体的には安心のベタドラマ。 | |
ロボジー | ★★★★☆ | まあまあ面白いけど、何かが足りない。起承転結の「転」が弱い。 | |
ヒミズ | ★★☆☆☆ | 過去の園作品のキャストだらけだが、被災地ロケ含めて意味不明点が多い。 | |
はさみ hasami | ★★★☆☆ | ドロップアウト寸前の主人公たちがまた学校を頑張る動機付けが弱いのが残念。 | |
忍道 -SHINOBIDO- | ★★★★☆ | 物語としては不満な所があるも、勇ましいさっつんが見られて大満足。 | |
三丁目の夕日’64 | ★★★★★ | エピソードを絞ってじっくり見せる所は好感度高。前作より数段面白い。 | |
DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る |
★★★★☆ | もはやAKBヲタに近い自分にとっては十分に楽しめました。 | |
しあわせのパン | ★★☆☆☆ | ハッキリ言って退屈。登場人物も変人が多く、感情移入できない。 | |
麒麟の翼 | ★★★★★ | 単純に「面白い!」と思えた1本。伏線回収もしっかりできてて飽きません。 | |
ゾンビ大陸 アフリカン | ★★☆☆☆ | アフリカというシチュエーションを生かし切れていない平凡以下の1本。 | |
2月 (9) |
荒川アンダーザブリッジ THE MOVIE | ★★☆☆☆ | 原作も知らず、深夜TVも観ていない自分には理解できず合わなかったです。 |
【2回目】DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る |
★★★★☆ | 券が余ってたので2回目を観るヲタです。はい。2回目でも面白かったですww。 | |
はやぶさ 遥かなる帰還 | ★★★☆☆ | 人間ドラマ部分が「はやぶさ」と絡み合っておらず、全体的に薄味な感じ。 | |
逆転裁判 | ★★☆☆☆ | 「荒川アンダーザブリッジ」同様、原作も知らない自分には面白く感じず・・・。 | |
TIME/タイム | ★★★★☆ | 筋書きとしては粗も目立つが、頭空っぽにして観ればそれなりに楽しい。 | |
POV~呪われたフィルム~ | ★★☆☆☆ | 全然怖くないトホホ感満載&ガッカリ芝居のC級ホラーです。 | |
ドラゴン・タトゥーの女 | ★★★☆☆ | 相関関係を見失うというヘタレな自分に腹が立つ!もう1回観れば今度こそ・・。 | |
幸運の壺 Good Fortune | ★★★☆☆ | 本編内容は取り立てて面白いとは感じないが、さっつんのコメディエンヌは満足。 | |
ゾンビアス | ★★★★☆ | 「うんこ」+「おなら」+「お尻」+「おっぱい」+「げろ」+「ぞんび」がこの映画です。 | |
3月 (10) |
ライアーゲーム -再生- | ★★★☆☆ | やっぱり直ちゃんの居ないライアーゲームは締まらない・・・・ |
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い | ★★★★☆ | 最後のお父さんからのメッセージはキツいっすね。泣けました。 | |
おかえり、はやぶさ | ★☆☆☆☆ | 何から何までクオリティ~が低い最悪のはやぶさ映画。 | |
RIVER | ★★★☆☆ | せっかくの蓮佛っちゃんの熱演も、終盤の必然性の薄い被災地描写でブチ壊し。 | |
僕等がいた(前篇) | ★★★☆☆ | 時間をかけた割には、付いた離れたをウロウロしてるだけ。後篇に期待。 | |
へんげ | ★★★★☆ | 「何じゃこりゃ」な映画だが、ここまでぶっ飛んでると、むしろ気持ちがいい。 | |
トゥルースorデア 密室デスゲーム | ★★★☆☆ | タイトルとは裏腹に、密室ゲームの緊迫感が薄い平凡作。 | |
僕達急行 A列車で行こう | ★★★★☆ | 大きな盛り上がりは無いものの、リラックスしてまったりと楽しめます。 | |
サルベージ・マイス | ★★★★☆ | ツッコミ所満載の底抜け映画ですが、動ける谷村美月を見られて満足! | |
トロール・ハンター | ★★★☆☆ | おバカな展開を受け止めて楽しめばいいんだが、何故か冷めた目に。。。 | |
4月 (10) |
劇場版 SPEC~天~ | ★★☆☆☆ | テレビでやった「翔」より落ちる気がする消化不良映画。 |
ヘルプ ~心がつなぐストーリー~ | ★★★☆☆ | 黒人側の非も見え隠れするので、感情移入できない。 | |
バトルシップ | ★★★★☆ | 何だか分からんが迫力満点。邪心を捨てて観られたのが良かった。 | |
マンイーター | ★☆☆☆☆ | 劇場で観る価値は全くないC級ワニ映画。 | |
アポロ18 | ★★★☆☆ | 全体的に平坦な出来だが、終盤のホラーっぽい展開は個人的には好き。 | |
×ゲーム2 | ★★☆☆☆ | 罰ゲームの内容が温い。もっとAKBを虐めましょうww。 | |
ももへの手紙 | ★★☆☆☆ | 全体的に、退屈感が高い劣化ジブリ映画。 | |
僕等がいた(後篇) | ★★★★☆ | 前篇に比べるとだいぶ良い。本仮屋ユイカが特に上手いと感じる。 | |
テルマエ・ロマエ | ★★★★☆ | まずまず面白いが、前半に比べると、後半の急速な失速が残念。 | |
REC/レック3 ジェネシス | ★★★★☆ | REC的なPOV演出は放棄されたが、普通の感染系ゾンビ映画としては及第点。 | |
5月 (6) |
HOME 愛しの座敷わらし | ★★★★☆ | 全体的にほっこりと楽しめはするが、筋書きは粗が多く乱暴なのが残念。 |
宇宙兄弟 | ★★★☆☆ | 原作愛読者の自分には不満が残る内容。キャスティングは意外と良い。 | |
映画 紙兎ロペ つか、夏休みラスイチってマジっすか!? |
★★★☆☆ | 看板等の小ネタは面白いが、話は間延びした感じ。やっぱり短編がいい。 | |
貞子3D | ★☆☆☆☆ | 全く褒める所が無いクソ映画。「リング」シリーズの汚点中の汚点。 | |
ポテチ | ★★★★☆ | 尺が短い分、とてもテンポよく楽しめる。木村文乃がいいね! | |
骨壺 | ★★☆☆☆ | 色んなアイドルが出ているなら、もっと酷い目に遭わせた方がいい。 | |
6月 (11) |
あなたの知らない怖い話 劇場版 | ★★★☆☆ | 変に捻ってるが故に、呪いの怖さが伝わらなくなってる残念ホラー。 |
2ちゃんねるの呪い 新劇場版 本危 | ★☆☆☆☆ | もはや2ちゃんねるは全然関係無くなってる退屈ホラー。どうしたAKB!? | |
外事警察 その男に騙されるな | ★★★☆☆ | 相変わらずの骨太ドラマだが、TVシリーズの方が面白かったような・・・ | |
映画 ホタルノヒカリ | ★☆☆☆☆ | あまりにも下らなすぎる映画。テレビのSPにする価値すら無い駄作。 | |
グレイヴ・エンカウンターズ | ★★★☆☆ | お化け屋敷を実況中継しているだけの良くあるPOV映画。 | |
愛と誠 | ★★☆☆☆ | どうせやるならもっと弾けて欲しかった。あとは尺の長さで減点。 | |
ガール | ★★★☆☆ | リア充女の悲劇ぶりっこが腹立つ。でも、脇役女優が良いの加点。 | |
シグナル | ★★★★★ | 映画館が舞台と言う事もあって自分の琴線には触れまくり。三根梓は今後楽しみ。 | |
バルーンリレー | ★★☆☆☆ | 尺の短いナンセンス・コメディだが、全然面白くないのは致命的。 | |
発情アニマル アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ1978 |
★★★☆☆ | 後半の復讐シーンにまるで緊張感が無い所が残念過ぎる。 | |
ソウル・サーファー | ★★★★★ | 実話とは思えないような復活ストーリーはとても爽快で面白い。 | |
7月 (12) |
LOVE まさお君が行く! | ★☆☆☆☆ | 何を見せたいかの軸がブレブレな駄作。鑑賞するなら小学生までに限る。 |
臨場 劇場版 | ★★★☆☆ | キャラは立ってるし掴みもいいのに、肝心のお話が早々に見えてしまった。 | |
ヘルタースケルター | ★★★★☆ | 監督の自己満足演出には辟易するが、沢尻が悔しいほど良い。 | |
口裂け女 リターンズ | ★★☆☆☆ | ムリヤリ口裂け女をハメ込んだ怖くないホラー。またしてもAKB系はダメか・・・。 | |
苦役列車 | ★★☆☆☆ | あまりにもダメ人間過ぎる主人公に全く感情移入出来ず。前敦はまあまあ。 | |
BRAVE HEARTS 海猿 | ★★★★★ | ベタだし突っ込み所があるのはいつもの事。そういう所も楽しめる安定感!! | |
ピラニア リターンズ | ★★☆☆☆ | エロ度とバカ度が向上するも、パニックムービーとしては後退。 | |
スープ~生まれ変わりの物語~ | ★★★☆☆ | 前半は退屈も、現世に戻った後半は楽しく見られる。広瀬アリスがいいね。 | |
ムカデ人間2 | ★☆☆☆☆ | 行き着く所まで行った感のある低俗映画。1つ星は褒め言葉だと思って下さい。 | |
シャーク・ナイト | ★★☆☆☆ | インパクトが薄く、特に見所も無い平凡な作品。最後のラップは面白いけど。 | |
リンカーン弁護士 | ★★★☆☆ | 予想とは裏腹に、ガチな法廷ものだった。久々のマイケル・パレを見れて感動。 | |
崖っぷちの男 | ★★★★☆ | 予定調和な話だけど、色々起こって楽しめる。 | |
8月 (8) |
アナザー Another | ★★☆☆☆ | 中途半端・消化不良・支離滅裂なガッカリホラー。 |
遊星からの物体X ファーストコンタクト | ★★★☆☆ | 大筋はカーペンター版と同じだが、カーペンター版の謎が上手く回収されてる。 | |
桐島、部活やめるってよ | ★★☆☆☆ | 綺麗なオチを求める自分にとっては拍子抜けでモヤモヤするラストでした。 | |
怪談新耳袋 異形 | ☆☆☆☆☆ | 話も酷けりゃ芝居も酷い。底抜け駄作ホラーとして金を捨てたつもりで見ましょう。 | |
トータル・リコール | ★★★☆☆ | シュワ版トータル・リコールとかなり毛色が違う感じ。ちょっと馴染めなかった。 | |
プロメテウス | ★★★☆☆ | 突っ込み所も多く、思っていた作風と違ってエイリアン臭があまり無かった。 | |
あなたへ | ★★☆☆☆ | 役者は揃うも、出来すぎ&薄っぺら&弱い動機の描写が多い凡作。 | |
ひとりかくれんぼ 劇場版 -真・都市伝説- | ★☆☆☆☆ | ただただ退屈。あの凡作「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」を更に劣化させた作品。 | |
9月 (13) |
映画 ひみつのアッコちゃん | ★★★★☆ | 「非現実的なファンタジー」と割り切ればかなり楽しい。綾瀬は可愛いね。 |
闇金ウシジマくん | ★★★☆☆ | 「闇金=悪」という図式とも言い切れない描写にちょっと感情移入しづらい。 | |
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 | ★★★☆☆ | 前作よりはマシだが、終盤のクソ展開には脱力し、萎えました。 | |
夢売るふたり | ★★★☆☆ | 松たか子はいいんだが、やってる事はあくどいので肯定できない。 | |
ビンゴ | ★★★★☆ | 25⇒16⇒9⇒4という都合のいい人数の減り方も含めて楽しめてしまった。 | |
トリハダ -劇場版- | ★★★★★ | 変に話を大きくせずに、深夜ドラマのテイストそのままなのが良い。気に入った! | |
鍵泥棒のメソッド | ★★★★☆ | 良く出来ているけど、ちょっと尺が長い。 | |
最強のふたり | ★★★★☆ | 思ったほど「爆笑」もしないし「号泣」もしない。並みの良作? | |
バイオハザードV リトリビューション | ★★★☆☆ | ひたすらドンパチと戦うだけで、バイオのテイストは薄まりつつあるか。 | |
リヴィッド | ★★☆☆☆ | 予想と違ってかなりファンタジー色が強く、何だか良く分かりませんでした。 | |
ビンゴ(2回目) | ★★★☆☆ | 舞台挨拶見たさにもう1回行っただけです。さすがに点数はダウン。 | |
BUNGO~ささやかな欲望~ 見つめられる淑女たち |
★★★☆☆ | オムニバス1本目の「注文の多い料理店」はまずまず。以降は尻すぼみ。 | |
BUNGO~ささやかな欲望~ 告白する紳士たち |
★★☆☆☆ | 最後の「幸福の彼方」がいいけど、あとはつまらない。 | |
10月 (9) |
ツナグ | ★★★★☆ | ベタベタ過ぎるけど、感情表現の激しい橋本愛が観られて満足。 |
くろねこルーシー | ★★★☆☆ | 毒にも薬にもならない作品だが、本物の猫以上に猫っぽい大政絢に胸熱。 | |
アイアンスカイ | ★★☆☆☆ | 思ったほどのぶっ飛びバカ映画と言う程でもなかった。 | |
劇場版 私立バカレア高校 | ★★★★☆ | ドラマを見ていた事と、自分がヲタ気質な事もあって楽しめてしまった。 | |
恋に至る病 | ★★☆☆☆ | 何を訴えているのか、性器交換によって何がどう変わったのかが分からん・・・。 | |
エクスペンダブルズ2 | ★★★★☆ | 「1」の方は観ていないが、それでも大いに楽しめる中年ファン向けの佳作。 | |
終の信託 | ★★★☆☆ | 監督夫人に感情移入するようにコントロールされた演出は卑怯だ。 | |
劇場版 ほんとうにあった怖い話PREMIUM ~呪いの動画~ |
★☆☆☆☆ | 最後の「ひうら姉妹」が凄いのを加味してこの点数。超絶に酷過ぎて笑える。 | |
パラノーマル・アクティビティ4 | ★★☆☆☆ | 第1作目以来久々に見たが、なかなかつまらないですね・・・ | |
11月 (19) |
アパートメント:143 | ★★☆☆☆ | モキュメンタリーを見慣れている人にはインパクトを残せない凡作。 |
トールマン | ★★★★☆ | ホラーと思ったらホラーじゃない。むしろ切ない気持ちになる1本。 | |
都市霊伝説 クロイオンナ | ★★☆☆☆ | 尺が短い割には何が何だか良く分からない。そして怖くも無いという1本。 | |
北のカナリアたち | ★★★★☆ | 細かい所に不満点はあるが、森山未來の芝居には胸打たれた。 | |
黄金を抱いて翔べ | ★★★☆☆ | 杜撰な銀行強盗描写と過剰な暴力描写には馴染めず。 | |
行方不明 | ★★★☆☆ | あの「何か」は何なんだぁぁぁ!と欲求不満が溜まる体に悪い1本。 | |
合衆国最後の日 | ★★★★☆ | 細かい突っ込み所は多数あるが、それでも緊張感は十分。 | |
アルゴ | ★★★★☆ | 終盤の展開はベタながらも手に汗握る。前半は若干ダルいかも。 | |
任侠ヘルパー | ★★★★☆ | ドラマは観ていなくても「社会派ドラマ」としても観られる。 | |
ボディ・ハント | ★★★☆☆ | 話としてはオーソドックス。ジェニファー・ローレンスちゃんの豊乳が見所。 | |
ヘッドハント | ★★★★☆ | とにかく「痛い」描写の多いR18+ゴアホラー。 | |
悪の教典 | ★★★☆☆ | ただ殺すだけの主人公にはガッカリも、脇役の女の子たちが俺得。 | |
武蔵野線の姉妹 | ★★★★☆ | 加藤夏希の弾けた芝居には天晴。馬鹿馬鹿しさもまた面白い。 | |
388 | ★★☆☆☆ | 不条理なのはいいけど、結局アイツは何者?とストレスが溜まる1本。 | |
カラスの親指 | ★★★★☆ | 長尺でも観られたのは阿部ちゃんの安定感と能年ちゃんの可愛さの為。 | |
綱引いちゃった! | ★★★★☆ | あまりにもベタベタ過ぎるが、ベタ好きには堪らない・・・かも? | |
ドリームハウス | ★★★★☆ | ホラーかと思ったらとんでもない。かなり切ないヒューマンドラマじゃないか! | |
女子カメラ | ★★★☆☆ | 善人ばかりのヒューマンドラマだが、終盤の光宗薫の流れは頂けない。 | |
ふがいない僕は空を見た | ★★★☆☆ | 田畑智子は頑張ってるが、ちょっと尺が長く、ダレた所もあり。 | |
12月 (10) |
僕の中のオトコの娘 | ★★★★☆ | 女装と言うキワモノよりも、一人の引き篭もりの再生物語と思うと高まる。 |
人生の特等席 | ★★☆☆☆ | 全体的には悪くないが、終盤のスカウトのエピソードはクソだと思う。 | |
ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館 | ★★☆☆☆ | 古めかしいスタイルのゴシックホラーで、あまり見所は感じられない。 | |
今日、恋をはじめます | ★★★★☆ | いかにも少女漫画。有り得ないシチュエーションを受け入れられるかがカギ。 | |
グッモーエビアン! | ★★★★★ | 大泉&麻生のキャラには全面的に同意できないが、三吉彩花の可愛さで満点。 | |
いま、殺りにゆきます | ★★☆☆☆ | オムニバスだが、全然オチてないエピソードが多過ぎる。 | |
映画 妖怪人間ベム | ★★★☆☆ | ドラマと同じクオリティは維持しているが、SPで充分とも言える出来。 | |
ジョーカーゲーム | ★★★★☆ | 穴は少なくないが、主要人物のキャラが立っているので見やすい。 | |
たとえば檸檬 | ★★★★☆ | カオリと香織の2部構成の妙が終盤で・・・・やられました。単純だったのに・・・。 | |
ゾンビデオ | ★★☆☆☆ | もはや定番過ぎるゾンビ+アイドル。特に個性も無く、矢島舞美のみが見所。 |
|
HOME |