HOME | |||
【2013年】 ※タイトルは、Blogの映画レビュー記事にリンクしています。 |
鑑賞月 | 作品タイトル | 星 | ワンポイントコメント |
1月 (9) |
007 スカイフォール | ★★★★☆ | 今までのボンド映画とは一線を画するが、これはこれで有りと思う。 |
映画 鈴木先生 | ★★★★☆ | 話としては粗も目立つ所はあったが、土屋太鳳が良かったのでサービス。 | |
ロンドンゾンビ紀行 | ★★☆☆☆ | 後半のジジババ達との対決は良かったが前半が退屈過ぎた。 | |
96時間 リベンジ | ★★★☆☆ | 突っ込み所満載&追跡劇でのカット割の多さが減点。前作より劣る。 | |
東京家族 | ★★★★★ | オリジナルの内容を忘れていたせいか楽しめた。ベタもまた良し! | |
デッド寿司 | ★★★★☆ | 井口作品にも当たり外れはあるが、これはアタリ。武田アクションをもっと見たかった。 | |
テッド | ★★★★☆ | 下ネタ類は普通も、フラッシュ・ゴードンのネタがハマったので加点。 | |
みなさん、さようなら | ★★★☆☆ | 内容的には薄いドラマで2転だが、波瑠の存在感が立ってぶん加点です。 | |
私の奴隷になりなさい ディレクターズ・カット | ★★★☆☆ | R18+のエロ映画にしてはしっかりしている。壇蜜もいいが西条美咲もいいね。 | |
2月 (10) |
DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN 少女たちは涙の後に何を見る? |
★★☆☆☆ | 恋愛スキャンダルを美化している&前田敦子中心の作りに興味は半減。 |
さよならドビュッシー | ★★★☆☆ | ミステリーとしては今イチだが、ピアノの心地良さと橋本愛&相楽樹は良い! | |
いびつ | ★★☆☆☆ | エロ度も低いし、かと言ってドラマとしても弱い。原作知らないとダメなのか? | |
ストロベリーナイト | ★★☆☆☆ | TVシリーズは大好きで全部観てたが、それに比べると今イチと感じる。 | |
脳男 | ★★★★★ | 多少の突っ込み所はあるが、全体的には自分の好みにベストマッチした! | |
ナイトピープル | ★★★☆☆ | 前半★4つ、後半失速の★2つと言う感じ。騙され度はさほど高くない。 | |
レッド・ライト | ★★☆☆☆ | 「何じゃそりゃ」なオチと、幾つもある不明確な点が自分には合わず・・・・ | |
ダイ・ハード ラスト・デイ | ★★★★☆ | これってダイ・ハード?と言う気持ちはあるが、勢いに負けて合格点。 | |
ボクたちの交換日記 | ★★★★☆ | 全体的には楽しめて良かったんだが、終盤に安易に病気ネタに走ったのは残念。 | |
横道世之介 | ★★★★☆ | 1987年と言うドツボな設定が良い。脇役に至るまで好みの女優が多いのもいいね。 | |
3月 (11) |
すーちゃん まいちゃん さわ子さん | ★★★★☆ | アラサー・アラフォー女の話なのに何故かオッサンの自分でも楽しめた。 |
フライト | ★★☆☆☆ | あの機長はクズだろ!そんなダメ男に感情移入はできません。 | |
キャビン | ★★★☆☆ | 意外な仕掛けで裏をかかれるが、何故か今イチ乗り切れず。 | |
プラチナデータ | ★★☆☆☆ | 意味の分からないシーン(犯人の動機とか)が散見されるのは自分の頭が悪のか? | |
コドモ警察 | ★★★★☆ | 下らない話だけど脱力コメディと考えれば及第点。 | |
ひまわりと子犬の7日間 | ★★★★☆ | 犬可愛いだけじゃなく、犬の殺処分と言うシリアスな事をテーマにした点を評価する。 | |
クロユリ団地 | ★★★☆☆ | ホラーとしては及第点もミノル君の孤独感が表しきれてない。前敦はいいね。 | |
泣いたらアカンで通天閣 | ★★★☆☆ | 適度な笑いはあるけど、クオリティ的にはTVドラマ並みか。 | |
NMB48 げいにん!THE MOVIE お笑い青春ガールズ! |
★★☆☆☆ | TVの「げいにん!」好きとしてはテイストの違いに戸惑う。 | |
こたつと、みかんと、ニャー。 | ★☆☆☆☆ | ダラダラ進む百合話はオッサンにはキツい。 | |
チャイルドコール 呼声 | ★★☆☆☆ | スッキリしない消化不良の幕切れにストレスが溜まる。 | |
4月 (6) |
ヒッチコック | ★★★☆☆ | ヒッチコックと言うよりも「サイコ」のメイキングに近いと思う。 |
フリア よみがえり少女 | ★★☆☆☆ | 「エスター」と非常に似たプロットだが、全ての面で「エスター」以下。 | |
トラベラーズ 次元警察 | ★★★★☆ | 長澤奈央ファンには堪らないセクシー(ソフトエロ)アクション映画。 | |
ペタル ダンス | ★★★★☆ | とても独特な作風。大したドラマがある訳では無いが、個人的には好き。 | |
変態仮面 | ★★★★☆ | 鈴木亮平、そして 安田顕、よくぞそこまでやった!というぶっ飛んだ映画。 | |
図書館戦争 | ★★★★☆ | 何だかんだと言ってもけっこう楽しめる。榮倉ツンデレ萌え。 | |
5月 (19) |
藁の楯 | ★★★☆☆ | あまりにも突っ込み所が多過ぎて緊張感が無くなる。何だこりゃ。 |
モンスター | ★★☆☆☆ | 高岡早紀は良いが、どうにも主人公の行動には理解を示せない。 | |
死霊のはらわた | ★★★☆☆ | オリジナルに比べてキッチリ作ってるが、それに反比例して面白さは落ちてる。 | |
ラストスタンド | ★★★★☆ | さすがにシュワは老けたが、映画の方はシンプルな勧善懲悪が面白い。 | |
舟を編む | ★★★★☆ | 宮崎&松田の夫婦像は何かちょっとおかしいが映画自体は良く纏まってる。 | |
アイアンマン3 | ★★★☆☆ | 「1」「2」「アベンジャーズ」それぞれ観ていないので、恐らく楽しみ切れてない。 | |
相棒シリーズ X DAY | ★☆☆☆☆ | あまりにものIT音痴な脚本と、ただただ横柄で不快指数が高い主人公に轟沈。 | |
県庁おもてなし課 | ★★★★☆ | 話としては大して面白くも無いが、関めぐみがGJ過ぎて思わず加点。 | |
フッテージ | ★☆☆☆☆ | つまらない。ただただつまらないと言う感想以外出てこない。 | |
探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点 | ★★☆☆☆ | (悪い意味で)えぇーーって言う展開が多くて不満。前作より劣る。 | |
シー・トレマーズ | ★★★★☆ | ここまでぽんこつ度合いが高いと逆に面白くなる不思議。 | |
クロユリ団地(2回目) | ★★★★☆ | 「ホラー」という先入観を取っ払って孤独な人間ドラマとして観ると悪くない。 | |
モネ・ゲーム | ★★☆☆☆ | 笑わせネタが幼稚園児~小学生が喜ぶレベルでガッカリ。 | |
中学生円山 | ★★★☆☆ | 下らない話だけど、何だか掴み所が無い話で安定しない。 | |
旅立ちの島唄 ~十五の春~ | ★★★★☆ | 三吉彩花推しにとっては絶対満足できる。話の方も悪くないよ。 | |
ポゼッション | ★★★★☆ | 「悪魔憑きホラー初心者」向けの優しいホラーだが、要所は押さえている。 | |
百年の時計 | ★★☆☆☆ | ミッキーさんが我が儘のクソジジイ過ぎて感情移入できない。 | |
俺俺 | ★★☆☆☆ | 単刀直入に言うと、終盤の展開は全く意味不明。 | |
オブリビオン | ★★★★☆ | それほど難しい話では無いのだが、アレが登場してから色々混乱する。 | |
6月 (15) |
リアル 完全なる首長竜の日 | ★★★☆☆ | これって黒沢清演出を知らないとつまんないだろうなぁ・・・・。 |
イノセント・ガーデン | ★★★☆☆ | 意味ありげな変化球的描写が多い。直球にヤマを張ってたので少々空振り。 | |
マニアック | ★★☆☆☆ | アレクサンドル・アジャ製作で適度にグロいが、やや一本調子か。 | |
奇跡のリンゴ | ★★★★☆ | 家族愛なのかリンゴ成功なのか主人公個人なのか柱が今イチはっきりしないのが残念。 | |
コレクター | ★★☆☆☆ | ドンデン返し過ぎで、むしろ引く。何でも意外にすりゃいいと言うものではない。 | |
箱入り息子の恋 | ★★★★★ | 「夏帆の吉牛での泣き芝居」だけで★5つ確定しました。 | |
監禁探偵 | ★★★★☆ | 有り得ないシチュエーションだけど、割り切って観れば結構楽しめる。 | |
絶叫学級 | ★★★★★ | ホラーとは言えないけど、「アイドルホラー」としてはキャスティング含めGoodでした。 | |
俺はまだ本気出してないだけ | ★★☆☆☆ | グダグダしたちゃらんぽらんな中年の姿を観続けるのは大変辛いです。 | |
遠くでずっとそばにいる | ★★★☆☆ | 地味な映画だが、内容的には非常に興味深い。 | |
二流小説家 シリアリスト | ★★☆☆☆ | 何か最後にあるだろうと構えてたらそのまま終わっちゃった。ガッカリ過ぎる。 | |
エイリアン2 完全版 | ★★★★★ ★★★★★ |
27年前の作品とは思えないクオリティ。ハラハラドキドキが止まらん!面白過ぎる!! | |
風切羽 | ★★☆☆☆ | 何も解決せず、救いようが無いまま終わっている気がする。 | |
BUSHIDO MAN | ★★☆☆☆ | ガチンコな格闘映画だと思いきや、実はへっぽこコメディだった。 | |
コンプライアンス 服従の心理 | ★★★★☆ | こんな話が現実にあったとは・・・。まるでドキュメンタリーのような映画。 | |
7月 (14) |
アリスインプロジェクト THE MOVIE | ★★★☆☆ | 完全にファン向けのアイドル映画。「終焉少女」の方がややいい。 |
讐 ~ADA~ 戦慄篇 | ★★☆☆☆ | 連作ゆえにこの1本単独では消化不良すぎる。 | |
讐 ~ADA~ 絶望篇 | ★★★★☆ | 戦慄篇を観たらこの絶望篇を観ないと意味が無い。けっこうスッキリした。 | |
飛び出す 悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲 |
★★☆☆☆ | 設定に無理があり過ぎ。これを正当な続編とは認めがたい。 | |
生贄のジレンマ<上> | ★★★☆☆ | これも続き物で、起承転結の起承しかないのでまだ評価できない。 | |
ダークスカイズ | ★★☆☆☆ | ホラーかと思ったら、そういう話しなのか・・・・。正直ガッカリです。 | |
サイレントヒル:リベレーション3D | ★☆☆☆☆ | もうゲームの事を忘れている事もあり、猛烈につまらなかった。もういいや。 | |
V/H/S シンドローム | ★★☆☆☆ | 苦手なPOVに加えて落ちてない終わり方にモヤモヤイライラ。 | |
生贄のジレンマ<中> | ★★★☆☆ | この中編になってもまだ評価できない。転結は持越し・・・・。 | |
生贄のジレンマ<下> | ★★★★☆ | 多少の粗はあるが、思っていたより綺麗に落ちてる。この下があってこその上と中。 | |
シャニダールの花 | ★★☆☆☆ | ハッキリ言って、この映画の言わんとしている事を理解できる人は居ないのでは? | |
不安の種 | ★★☆☆☆ | 石橋杏奈が言った「時間軸がずれて、真面目に見るとゴチャゴチャ」が言い得て妙。 | |
真夏の方程式 | ★★★★★ | 一部説明不足な所があるものの、前田吟ら脇を固める俳優の素晴らしさもあり大満足。 | |
ABC・オブ・デス | ★★☆☆☆ | 5分×26本では忙し過ぎる。日本人監督はどいつもこいつも変態ばかりだ。 | |
8月 (11) |
ひきこさんの惨劇 | ★★★☆☆ | またしてもPOV・・・。出涸らしのような話だけど低予算ながらの頑張りは認める。 |
謎解きはディナーのあとで | ★★★☆☆ | ドラマファン、及び櫻井くんファン/北川さんファン向けの1本。一見さんにはキツいか? | |
トーク・トゥ・ザ・デッド | ★★★☆☆ | 監督も語る「怖くないホラー」であり、自分では「切ないホラー」と思っている。 | |
たいむすりっぷメガネ | ★★★★☆ | 「ファンを楽しませる」というアイドル映画の使命を十分に果たしている。 | |
ジョーカーゲーム 脱出(エスケープ) | ★★★★☆ | これもファン向けのアイドル映画。ホラー度数も低めなので安心です。 | |
タワーリング・インフェルノ | ★★★★☆ | 良く観ると突っ込み所満載な所も楽しい。何度観ても飽きない1本。 | |
パシフィック・リム | ★★★☆☆ | KAIJU映画と割り切って観ればまあまあ楽しい。 | |
上京ものがたり | ★★★☆☆ | 「女の子ものがたり」に比べると全ての面で落ちる。悪くは無いのだが・・・・ | |
パニック・マーケット3D | ★★☆☆☆ | どう見ても馬鹿設定なのに馬鹿映画に徹し切れていない中途半端作。 | |
ワールド・ウォーZ | ★★★★☆ | これをゾンビ映画とは認めたくないが、パニック映画と見れば及第点か。 | |
劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日 | ★★★★☆ | TVシリーズを観ていない観ていない分、余計な先入観が無く楽しめた。 | |
9月 (9) |
ザ・タワー 超高層ビル大火災 | ★★★★☆ | 先月観たタワーリング・インフェルノと比較して突っ込むのも違った楽しみ方です。 |
009ノ1 THE END OF THE BEGINNING | ★★★☆☆ | 長澤奈央推しの自分には長澤サイボーグの描写に満足。でもそれだけ。 | |
貞子3D2 | ★★★☆☆ | あまりにも酷すぎた前作から比べたらマシだが、怖くない所は相変わらず。 | |
鷹の爪GO 美しきエリエール消臭プラス | ★★★☆☆ | 良くも悪くも今まで通り。今回は鷹の爪にしては尺が長めなのがちょっと辛い。 | |
劇場版 ATARU ‐THE FIRST LOVE & THE LAST KILL‐ |
★★★☆☆ | TVシリーズの展開とはちょっと異なる内容に若干戸惑う。しかし光宗とぱるるの絡みに胸熱。 | |
甘い鞭 | ★★★★☆ | 壇蜜よりも体張りまくりの間宮夕貴に脱帽。 | |
凶悪 | ★★★☆☆ | キチガイのクソ野郎ばかりの映画を観るのはしんどいです。。。 | |
空飛ぶ金魚と世界のひみつ | ☆☆☆☆☆ | 平和だ思いやりだをテーマにするのはいいが、映画自体はクソ中のクソ中のクソ。 | |
そして父になる | ★★★☆☆ | 福山家>リリー家に偏り過ぎの家庭描写がアンフェアっぽい。でもリリー家の子役がいい。 | |
10月 (8) |
謝罪の王様 | ★★☆☆☆ | 序盤はいいんだけど、終盤のマンタン王国の下りがスベり過ぎてる。 |
陽だまりの彼女 | ★★★★☆ | ファンタジーと割り切って観れば面白い。「葵わかな」が上野樹里っぽさが出てて良かった。 | |
死霊館 | ★★★★☆ | 怖くないホラーが多い中、これはなかなか怖く出来てる。オススメホラーの1本。 | |
埼玉家族 | ★★★☆☆ | エピソード毎の出来の差が激しい。「ハカバノート」の森田&美山と「父親輪舞曲」の水崎がイイ。 | |
アルカナ | ★★☆☆☆ | 分身の意味がブレブレで理解が難しい。自分の頭が悪いのか?? | |
人狼ゲーム | ★★☆☆☆ | 意外性の無い展開に突っ込み所満載のまとめ方にゲンナリ。 | |
潔く柔く | ★★★☆☆ | 不自然な事故の状況+普通過ぎる恋愛ドラマの展開に高まらず。 | |
ヒトコワ -ほんとに怖いのは人間- | ★★★☆☆ | 「トリハダ」とテイストが丸被り。DVD発売イベントだが、この手の映画は自宅DVD鑑賞に限る。 | |
11月 (13) |
ナゾトキネマ マダム・マーマレードの異常な謎【出題編】 |
★★★★☆ | 観客参加の謎解きと言う趣向は面白い。劇中短編映画の出来もなかなか良い。 |
寄生体X | ★☆☆☆☆ | 何か全体的にグダグダした感じだし、サバイバル感も盛り上がらない。 | |
ばしゃ馬さんとビッグマウス | ★★★★☆ | 吉田監督+麻生久美子は安定。映画的盛り上がりを捨て、リアルな結末は個人的には好き。 | |
殺人漫画 | ★★★☆☆ | 劇中に出てくるホラー漫画の出来はいいが、肝心の本編は今イチ。 | |
キャリー | ★★★★☆ | オリジナルと比べると落ちるのは仕方ないが、言う程悪くない。 | |
JUDGE ジャッジ | ★☆☆☆☆ | 最近多い「密室監禁殺人ゲーム」モノだが、全く面白くない駄作。 | |
ルームメイト | ★★★★☆ | くそー、まんまと騙された。終わってみれば良くあるパターンなのにねぇ・・・。 | |
風俗行ったら人生変わったwww | ★☆☆☆☆ | タイトルとは裏腹に風俗はほぼ関係無い。佐々木希のキャラが有り得なさすぎて白ける。 | |
ヨコハマ物語 | ★★☆☆☆ | 何から何まで有り得ないのに、「ぬくもり」の一言で強引に丸く収めてるだけの駄作。 | |
サプライズ | ★★★☆☆ | 「サプライズ」という邦題をつけてるが、ちっともサプライズしない自分がおかしいの? | |
ナゾトキネマ マダム・マーマレードの異常な謎【解答編】 |
★★☆☆☆ | 謎解きはスッキリするが、60分未満の謎解き描写だけではコスパが悪過ぎる。 | |
もらとりあむタマ子 | ★★★★☆ | ニート女のグダグダした日常を見せられるだけだが、短尺な事もあり、意外と楽しめる。 | |
すべては君に逢えたから | ★★☆☆☆ | どれもこれもスイーツ(笑)な話ばかりで、『ラブ・アクチュアリー』には遠く及ばず。 | |
12月 (8) |
ザ・コール[緊急通報指令室] | ★★★★☆ | 小粒だが良く纏まっていてハラハラできる。終盤の展開はちょっと残念。 |
受難 | ★★☆☆☆ | 受難と言う割には、意外と「人面蒼」と仲良くなって面白くない。岩佐の裸だけが見所。 | |
武士の献立 | ★★★☆☆ | 時代劇に興味が無い自分のような人には今イチ楽しめない。 | |
ゆめのかよいじ | ★★☆☆☆ | ファンタジーな作風と思ってたのに、終盤にガチな中越地震ネタを入れた事で興醒め。 | |
ゼロ・グラビティ | ★★★★★ | 広大な宇宙の画とサンドラ・ブロックの一人芝居と監督得意の長回しとどれも大満足。 | |
赤々煉恋 | ★★★☆☆ | テーマは真面目で考えさせられるが、それが過ぎて、けっこう重苦しさが残る。 | |
麦子さんと | ★★★★★ | ラストの堀北の芝居にやられた。何気ない話だけど心に響きました。 | |
FLU 運命の36時間 | ★★★☆☆ | 良く観ると突っ込み所も多いが、韓琉らしい素材が詰まっている。 |
|
HOME |